ICO/ワンダと巨像 攻略wiki[HD]

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
PS3:アクション・アドベンチャー
[ICO/ワンダと巨像]攻略関連のまとめ
ICO ワンダと巨像攻略wiki
機種:PS3
CERO区分:B
プレイ人数:1人
[2011年9月22日]発売
2つの名作がHDリマスター版としてPS3に蘇る!
トロフィーにも対応し、昔プレイした人も改めて
作品を楽しみつつコンプリートを目指す楽しみも。

(ストーリーより)
いけにえの少年イコと囚われの少女。
行き場を失ったふたりの物語…
イコは自らの運命に逆らい歩き始める
少女の手をとり、お城からの脱出を試みる
ICO

16体の巨像をすべて探し出し
倒すことができれば少女を救うことができる。
ワンダは魂を失った少女を救うため、
禁忌に踏み込み、巨大な相手に挑む!
ワンダと巨像

攻略サイト

ICO 攻略
・FAQ形式の攻略内容でまとめられているのでおすすめ
(セーブポイント別にリスト化、解り易くて詳しい)
・秘密の武器、クリア後特典情報も有

ICO トロフィーwiki
普通にクリアするだけで大半は獲得できる。
隠し武器の入手や、時間内クリアは狙わないと厳しい。
(項目別に注意点や忘れがちな所が書かれています) 

ワンダと巨像 攻略
・場所までの道のりから、倒し方の解説まで
(スクロールしないと次のヒントが見れないネタバレ防止仕様)
・タイムアタック攻略も有
・トカゲ、果実の入手位置一覧の他、他の動物のいる場所も書かれている。

ワンダと巨像 トロフィーwiki
こちらもストーリークリアで獲得可能な内容が多い。
特殊な操作やアイテム収集系も含まれています。

関連情報

ICO公式サイト
物を押す・引く・鎖につかまったり、レバーを作動させる。
といったパズル的要素を含むアクションが特徴の本作。
現れる敵には攻撃して追い払うがレベルのようなシステムはない。
少女を守り、協力して脱出することが目的となる。

ワンダと巨像 公式サイト
たった一人で16体の強大な敵に挑む。
まずは、相手を探すことが目的となる。
広大なシームレスフィールドを剣が示す光の先へと向かう。

相手には弱点があり、弓などで攻撃を与えたり、
地形を利用したり・直接しがみついて登ったり方法は様々。
この工程を悩みながら何度も試行錯誤するのがおもしろい。
(当時徹夜したのもいい思い出)

 ワンダガイドブック ICOガイドブック
 ◇PS3版:公式ガイドBook◇

スレ話題
トカゲの光ってる尻尾を食べると握力が上がる
主に見晴らし台にいる。普通のトカゲは特に何もない
弓矢を使えば殺さずに尻尾だけ射抜くこともできる
特定の木になってる果実は食べると体力が上がる

⇒握力とか体力ってそうやってあげるのか!
 てかトカゲ倒した後○ボタン押したら消えたけどあれ食ってたのかw
 鳥とか魚はトロフィーがあったよね
⇒握力・体力は巨像を倒したときにも上がってるんだけどね
⇒果実は地上になってるものは全て体力が上がる
 空中庭園のもののみ体力と腕力が下がる
 「特定の」は果実じゃなくて木にかかる言葉(特定の木にしか果実がない、という意味)
 でも木自体が多いので果実のなる木も多い

ハードのアイテム全部取得のトロフィーとかなかなか厳しいな

アイテムってなんだ?
⇒タイムアタックを更新してくとアイテムがアンロックされてくんだよ
 爆弾矢とかパラシュートとか

ジャンプしながら馬に乗れなかったっけ?
あと△でジャンプって当時は気にならなかったけど今ではつらいな

⇒キーコンフィングすれば大丈夫さ
 当時は△でも気にならなかったけど、今はジャンプは×じゃないとなんかしっくりこない
 ああ、後ジャンプしてR1で掴まればアグロに乗れる

(C)2005-2011 Sony Computer Entertainment Inc.
関連記事
[ 2011/09/24 11:00 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


