FF11 無料フリートライアル14日間を体験中

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
現在2011年の鯖(サーバー)選びは?など、
ダウンロードからキャラクター作成までのお話です。
未経験者が、今更始めても大丈夫なのか…
FF11フリートライアル

公式サイト
今回、14日間無料でプレイできるフリートライアルを利用してみることにしました。
ただし、制限項目(12種類)があります。
これに関しては次回のプレイ感想にて、どの点が不便だったかまとめます(予定)
なお、データは期間終了後も継続するなら引継可能のようです。
(90日以内に登録が必要との記載有)

●第一の難所
とまぁ、詰まったのはここだけなんですけどw
「データのダウンロード」
容量は約2.8GB…の割に非常に時間がかかりました。

環境・セキュリティ設定関係の問題なのだろうか?
と思い調べてみると、どうやら「P2P配信」のようだ。
プロバイダによっては利用制限されていることもある方式で、
私も該当しており長時間必要になってしまった。
結局、約6時間かかりました。
ただ待つのも勿体無いので、寝るなり、調べ物するなり…
その後インストールして、アカウント登録や届いたコードを入力。

●FF11コンフィグの設定
ゲームを起動する前に確認しておきます
わかりやすくまとめられているサイト様⇒Junk
こちらを参考に設定していけば問題ないと思います。
▼コントローラー(パッド)設定
難しいことは考えず、テストをして配置がおかしいなと思えば
該当する箇所を設定しなおすだけです。
操作して変だなと思ったら、また変えればいい話。
▼ScreenSize
私はウィンドウモードでプレイしています。
「選択できるのは1024x1024までだけ…」とありますが、
現状この解像度では物足りないPCが多いはず。
これに関しては一度ゲームを開始してみてください。
その後終了して再びこの設定を見てみると私の場合、
Front/Back共に選択できるサイズが増えていました。
認識してくれるようになったのかな?
なので、プレイ前からレジストリをいじる判断はしないほうがいいかも。

●キャラクター・サーバー選択です。
ここでやっとゲーム開始ですw
▼キャラクター作成
ヒューム/エルヴァーン/タルタル/ガルカ/ミスラの5種族から、
戦士/モンク/シーフ/白・黒・赤魔道士の6つのジョブも選ぶ。
私は「ヒューム(女)赤魔」で作成しました。
顔のパターンも多いので、お好みの設定に。
ただ髪型と分けて選べたらもっといいなと思います。

▼サーバー
・Bahamut/Shiva/Phoenix/Carbuncle
・Fenrir/Sylph/Valefor/Leviathan
・Odin/Quetzalcoatl/Siren/Ragnarok
・Cerberus/Bismarck/Lakshmi/Asura
計16種類の中から、自分の好きな鯖を選べました。
名称は、FFシリーズ経験者なら知っている言葉ですね。
英語が苦手な私は読めたり読めなかったりします(笑)
とりあえず誰かと一緒に始める訳でもないので適当に。
でも迷ってしまう人も多いはず。
選ぶにあたって色々と調べるも、正直現状は分かりませんでした。
歴史の長いゲームなので、過去の情報が混在しているのが大半;
人口が偏って作成制限がかかったり、逆に合併(統合)されたり、
過去には人数調整が行われていたようですが2011年11月現在。
公式サイトの「全ワールド詳細」の表示と見比べて解るように
作成・選択不可能になっている場所はありませんでした。

最後に、スタートする際の国選び。
・サンドリア王国
・ウィンダス連邦
・バストゥーク共和国
序盤は選んだエリア中心に活動しますが、後々行き来可能なこともあり
それ程悩む必要もないと思われます。てことで雰囲気でバストゥークを選びました。
こんな感じで、開始まで6時間以上かかってしまいましたがw
(ほぼダウンロード待ちが原因)
なんとかヴァナ・ディールデビューを果たすことができました。
同じような新規者はいるのか?
今更始めて理解できるのか?
最悪ソロでも楽しめる内容なのか?
疑問やら不安やらがあるものの、とりあえず楽しんでみようと思います。

ちなみに、ベンチマークソフトも配信されています。
スコアは「7000~計り知れない」の結果でした。
高解像度モードでもストレス無く動作するようで一安心。
なぜか流れる映像はタルタル推しw
電撃の旅団アビセア篇
関連記事
[ 2011/11/22 13:46 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


