RPGツクールDS+ 攻略wiki集

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
ジャンル:コンストラクション
[RPGツクールDS+]攻略まとめレビュー。
新たな世界を創造しよう!
RPGツクールDS+ 攻略wiki
RPGツクールDS+
機種:ニンテンドーDS
CERO区分:A
プレイ人数:1人/セーブ数:4
[2011年12月15日]発売
自分だけのオリジナルゲーム作成システムがパワーアップして登場!
グラフィック素材が現代、戦国、SF風の3種類になり、雰囲気の異なる世界観を演出可能。
顔グラフィックに4種類の表情が用意されたり、セーブデータ数も4本に倍増している。
フィールドやダンジョンを作成、キャラクターにモンスターの設定も自由自在。
気軽にゲーム作成ができ、開発者気分も味わえるシリーズ最新作!
RPGツクールDS+

攻略サイト

RPGツクールDS 攻略Wiki
・前作コンテスト作品一覧や、質問集や容量節約術などのデータ。
[本作+サイト随時追記中]

関連情報

■RPGツクールDS+ 話題・レビュー
二つ名/職業、特技、武器、防具、アイテム、モンスター名:8文字まで。
キャラ名:6文字。キャラ、職業説明文:36文字まで。
アイテム何個まで作れた?⇒特技99個、武器、防具、アイテム50個。
戦闘速度はどう?⇒A押してる間は倍速
違うマップへ場所移動したとき、2つのマップのBGMが同じでも、
一旦途切れて最初から再生される?⇒途切れて最初から。
BGM、現代ものにも使えそうか?
だいぶ前作と様変わりしてるよ。

学校内部はダンジョンで作って繋げる方式なんだね。
これなら各人の思い思いのが作れる。女子トイレ男子トイレあるし保健室もある。
学校内がダンジョン仕様なせいでレイアウトの自由度高すぎて困るw
現代風はほとんどの建物に風呂とトイレが用意されてるのには恐れ入った。
モンスターに耐性つけられるようになったのか、なんか良さそうだな。
配信第三弾が超神ネイガーw予想外すぎて吹いた。
pixiv素材って、一度にまとめたらとんでもない量だ…
RPGツクールVX Ace

公式サイト
・一部内容について、説明書より詳しく解説が「補足資料」欄で掲載有。
(C)2011 ENTERBRAIN
●+になって変わった、加わった要素
上記の通り、用意されているグラフィック素材が3種類になった。
現代、過去、未来それぞれを舞台にした物語や展開を演出できる。
頭上アイコンの表示やアニメの増加、選択肢は三択も可能に。
その他、エンカウント制御・移動速度の指定など細かい点も追加された。
ダンジョン作成では最大6階層まで作成でき、タッチペン操作も簡単。
ビルや校内も本作ではダンジョンとして作ることができる。
●Wi-Fiコネクションによる配信コンテンツ
グラフィックやアイコンなどの素材を追加ダウンロードすることができます。
発売日時点では3種の作品コラボレーション素材が発表されています。
・メタルマックス3、コープスパーティーが同日。
・超神ネイガーも来年にかけての配信が予定された。
また、前作企画のpixivコラボコンテストでの受賞作品は全てDL可能とのことです。
本作でもコンテストの開催が予定されているので、気になる方は随時公式にて日程のチェックを。
※DL素材の追加タイミングに関する注意(プレイデータ関連)を補足資料ページにて要確認。
作成したデータのやり取りは、Wi-Fi経由でもワイヤレスプレイのどちらでも可。
■プロモーションビデオ
関連記事
[ 2011/12/15 21:18 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


