ドラクエ10 レベル上げ おすすめ狩場攻略

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
ソロ+サポートで楽な狩場を紹介。
レベル上げで実際に回ったところを追加します。
ドラクエ10 ソロ攻略
●序盤編
まずはストーリーを適当に進めつつレベル「7」を目指します。
スタート地点となる町周辺で戦闘をこなしましょう。
今回はエルフで始めたのでそれを例に。
「スライム・ナスビ・ドラキー」と出会うと思いますがおすすめはナスビ。
基本、ドラクエ10は経験値が高いだけでなく連戦できることを重視します。
今後も変わらないので敵の強さを比較して効率を考えましょう。

その次は「おおきづち・みならいあくま」畑では「オニオーン」あたりでしょうか。
─ちなみに私は僧侶を選択しました。
たまねぎは火力が足りないと面倒なので却下。
おおきづちは回復を使えない職には微妙か。
みならいあくまは「まほうの小瓶」を落とすので、なすび・ドラキーと頃合いを見てこれに移りましょう。
─ストーリーボスが倒せません。
倒せないなら後回しでもOK。装備が整ってから挑みましょう。
他の大陸でも同様。経験値量だけで判断するのはやめておきましょう。
「辛い1戦より、楽な2戦」かかる時間がほぼ同じなら尚更です。
あと、既にこの時点でLV上げが面倒だと感じた人は、残念ながらこの先続かないかと…

■LV7になったら
ドラクエ10は装備制限が7の倍数になっています。
なので装備を一新できます。が、NPC店で買うのはやめましょう。
売買はバザーシステムを利用します。
エルフだと、ツスクル平野→キリカ草原→アズラン地方入ってすぐの集落です。
敵は全逃げでOKです。
ここまでで、フィールドのキラキラ(採取ポイント)から素材を結構拾っているはず。
相場より少し安い価格で出品して資金にし、装備品を買いましょう。
─次は「Lv10」を目指します。
アズラン地方ではバブルスライムがいい感じ。
上がったら預かり所のクエストをクリアしてアズランの町まで全逃げダッシュ。
 (※上でボスを倒してない人はやっておきましょう)
■酒場でサポート仲間を利用しよう。
酒場のクエを受注したらラッカランへ(鉄道利用)。指定のアイテムを買ってくるだけです。
ここ以降は、サポ仲間を雇ってPTで戦闘していきます。
─経験値の仕組み
単純に4分割ではなく人数に応じて「2人:1.2/3人:1.4/4人:1.6」倍した値をそれぞれ人数で割ります。
弱い敵を倒していて、明らかに手数が余ってるならサポ仲間の設定で待機中にしましょう。
人数が減った分貰える量が増えます。こういう事も考えつつ、
ここまで突破してきたマップを戻りつつ、ちょうどいい敵を探していきましょう。
14まで上がったら装備チェンジです。
なお、現在の仕様ではバザーは大陸別に分けられています。
鉄道を使って移動しましょう。(武器は現状オーグリード大陸が多いです)

●中盤編
代表的なモンスター達を紹介していきます。強いと感じたら無理せず出直しましょう。
・グレムリンorアルミラージ「プクランド大陸=オルフェア地方東」
町を出てすぐなので楽です。
ただ、ダメージの高い攻撃もあるので回復役を用意しておきましょう。
余裕が出てきたらPT人数を調整して連戦ウマウマ。
・メイジドラキー「オーグリード大陸=ベコン渓谷」
上よりは町から遠いです。サイが歩いてますが手を出さないように。
・ふゆうじゅ+どくやずきん「エルトナ=アズラン地方」
やや混んでいる印象がありますがここも町から近い。
夜はこまいぬ等が追加されますがPTなら問題なし。
・トンブレロ「プクランド=オルフェア西 or ウェナ=ミューズ海岸」
かなりの人気で混雑しているものの沸きも数も多いので気にせずに。
・ピンクモーモン「エルトナ=カミハルムイ領北or南」
北なら2・3匹、南なら1・2匹になります。推奨は南。
北は数が少ない+邪魔な敵がいる+取り合いになるのが原因。

●まとめ
僧侶の例ですが、極振りの拘りがなければヤリor棍に3だけスキルを振って攻撃+10をゲット。
それでも火力的に他職業と比べると低めなので、効率は優秀なサポを雇えるかが問題。
序盤はMP小回復持ちの魔法使いを2人。状況に応じ3人目or壁1人追加。
ドンドン呪文をぶっ放してもらいましょう。イオで複数相手にも有効です
次は、爪装備の武闘家を探してみましょう。
「ひらめき、タイガーあります!」といったコメントが目印。
タイガークローという超強力な特技があり、転職している人も増えた現在、
20代でも取得している人も多くなってきました。
更に、ひらめきのゆびわという戦闘後MP回復するアクセ持ちも増えています。
これらセット持ちの人を雇えれば火力は解消。
ペアでグレムリンを1ターン乱獲、3人加えてトンブレorピンクをバッサバッサ。
自身の火力も上がってきたら上手く調整していきましょう。
そんなこんなで現在LV30に到達。
ストーリーを進めてもいいが、この調子ならまだしばらくは同じ狩場でいいかも。
続きはまた今度。
■公式ガイドブックの発売が決定!
上巻 下巻
上巻「世界編」 / 下巻「知識編」

※9/21少し更新
やはり「カミハルムイ領北」モーモン2or3匹が混雑しすぎな気がする。
他は人の多いサーバーを避ければ普通に戦えます。
今後のアプデで何か対策してくれるといいけれど…
関連記事
[ 2012/09/21 23:13 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。