MH4 オンラインマルチで会った酷い人と仕様

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
不便な集会所プレイ(インターネット通信)の感想です。
みなさんも一度は酷い人に会ってるのでは?
想像以上に荒れていました・・・
一通り今作「モンハン4」を遊んだので、2回に分けてまとめ記事にしておきます。
今回は【オンライン編】です。
※批判的な内容も多く含みますので、ダメな方はご遠慮ください。

●点数を付けるなら
100点満点として「40」
3DS版の前作はそもそもネット通信に非対応だったので、
それに比べれば対応してくれただけでも100点にしたいところですが・・・
(チャットがやり難い事は3DS本体の問題なので触れません)

●部屋設定がダメダメすぎる件
先に簡単に説明すると、1部屋につき最大4人まで参加して遊ぶことが可能。
検索機能があるので、下位・上位・対象のモンスター等で設定することができます。

★何がだめなのか?
・部屋名や、募集分を自由に付けることができないこと。
要するに指定が出来ないんです。
「このクエストを回します」
「入室順に好きなクエ回ししましょう」
「キークエ手伝ってください、緊急クエは順番貼りで」
「逆にキークエ以外を消化したい人」
「防御○○↑の人募集」
「効率重視、経験者のみ」
「サブターゲットのみでクリア」
なんてことを一切検索段階で伝えられません。入ってきた人全員に、その度に説明
・・・する気もなくなるし、言われて不愉快な思いする人もいるでしょう。

・キック機能(強制的に退出)がない事。
普通はこんなの無くてもいいと思います。普通の感覚ならば・・・詳しくは下記で。

●実際に会った○○な人たち
私の運が悪いのか時期・時間帯が悪いのか知りませんが、
だいたい【4割】の人たちが↓で挙げるような感じでした。

実際にあった例を幾つか・・・
1)入室後、無言でダッシュしてクエを貼る。
2)別の人が既に貼っていて、みんな参加しているのに自分が行きたいのを貼りだす。
3)抜けてくれと頼んでも居座る。
4)上位クエに行く部屋にHR下位の人が入ってくる。
5)暴言、指示、自分勝手な言動を平気でする
6)一切戦わない。
7)高難易度なのに、明らかな手抜き装備で参加しようとする
8)募集対象のモンスターとは別のクエに行きたがる。
9)最低限の定型文は予め用意されているのに、終始無言の部屋主。
10)素材をくれと言い出す。
とりあえず10個書いてみましたが、この中のどれかに当てはまるような人に
先に言ったように4割前後の確立で会っています。
そのおかげか、現在では多少のことは気にならなくなっています。

・まず1番
まぁ、こんなの全員で無視ですよ。そしたら大半は即出ていきます。自分で建てろよっていう・・・
・続いて2番
次、頼めばいいんじゃないですかね?
これもどうせ自分の目的が終わったら即抜けるパターンでしょう。
・3、4、5、6、7をまとめて
難易度が上がるにつれて困るパターン。正直、後半のモンスターはかなり強いです。
そこに近接で防御2桁の装備でくるのが場違いです。
ってことを優しく伝えても「大丈夫です!」「死なないようにします!」と言われます。

ここで現れるのが5番。
「さっさと出てけよ」「ウザい・死ねよ」「その装備弱い、邪魔」
ま~好き勝手横から言い出すのが現れます。
こんな言葉を平気で連呼するような方ですから、その人もお察しなレベル。
それでも出ていかないので出発すると、
仲良くモンスターを無視して殴り合いを始めるので、もう解散ですよね。

あと、6なんですが
個人的にチキンプレイは全然かまいません。チャンスのみ狙ってチクチクやってていいです。
が、死にたくないからかエリアチェンジ付近で棒立ち。高台で待機。
これは完全な寄生です。ってことに気付いてほしい。

驚いたのは、HR7クエ対象で建てたのにHR1・1・2の3人が入ってきた時。
迷わず抜けた後に、どうして自分が抜けないといけなかったのかと・・・悩

・で、ナンバー8
これも謎。対象を狩りたくて参加しているはずなのに、全然関係ない別の相手に行きたがる。
意外と多いですこれ。意味がよくわかりません

・9番
何も貼らず、挨拶もせず、参加もせず、でも動いているので中身は居る。
この人は・この部屋は何を目的として立てたのか?
謎を残したまま退室するしかありません。

・10番
2chやまとめ?サイトでも見かけますが、私も遭遇経験あり。
これはシステム上渡せないんです、と説明すると
理解してくれる人と、暴言を吐いて出て行く人。
説明してあげたのに死ねって言われた時は私がフリーズしました。
人に道を尋ねて、親切に教えてくれた人に対して暴言を吐く。無いよねどう考えても・・・

●まとめ
知り合いと遊ぶならパスワード設定も可能なので快適でしょう。
2chでは同じ目的の人を、サイト上で募集するなんてのもやっています。
野良で遊ぶなら、ある程度覚悟しておいたほうがいいかと思います。
まぁでも、残りの6割の方とは普通に遊べているんですからいいとしましょう・・・泣

次の記事は、MH4のオン要素を除くシステム面についての感想予定です。
関連記事
[ 2013/09/24 15:03 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


