MH4 レビュー やや辛口でモンハン4振り返り

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
モンハン4に満足したのでレビューのまとめ。
個人的に一番盛り上がらなかった作品・・・
※ややネタバレ・批判的な意見が多いので苦手な方はモドリ玉。
オンライン関連は前回書いたので、それ以外の部分のレビューです。

・村クエ(ストーリ)について
ゆる~~い感じで展開する物語になっていますので、
モンスターとの戦いを描く壮大な、重いストーリーを期待していた人はズッコケる話です。
クリア後もNPC達からの依頼をこなしていく展開もありますがおまけ程度。

発売前、どこかで「今作は、物語にも力をいれています!」的なインタビュー記事を
見た覚えがありますが、ドヤ顔でよくこんなこと言えたな・・・・と思う中身でした。
ただ、過去作に比べればかなり良くなっているとも言えるかな。

・アクション面/難易度について
今作の一番の変化といえば、やはり高低差を利用したアクションになります。
そのかわりといってはなんですが、前作の水中ステージは一切なかったことになっています。

私の感想としては、水中戦よりはましだが無いほうが良かったと思います。
ハッキリ言って、武器ごとの差が大きすぎます。
また、視点操作も3DSの難点なのに高さを加えられて非常にストレスになりました。
段差がなければ回避できたのに、段差がなければ攻撃が当たったのに・・・
なんて場面が多発して非常にイライラします。
また、一部武器に至っては操作の手間が単純に増えるっていう・・・・

一方難易度は、ハッキリ言って難しいです。
モンハンが得意という人は別として、アクションゲームがそこまで得意じゃない人がやると
途中で詰んでしまうと思える難しさです。
過去シリーズと比べるのもどうかな~と思うけどやっぱり比べてしまうと、
モンハンらしさがかなり消えてしまっていると思います。
上記段差によるハメ殺し、理不尽な攻撃、ストレスの溜まる行動の連発など
酷いモンスターは本当に変なレベルに達しています。
おそらく、上手いプレイヤーが程よく楽しめる難易度を基準にしてるんだなと思える感じです。
悪く言うと、そこまで上手くない人たちの事を一切考えてない設定だなと言えます。

・全体のボリューム
続編作る気満々な中身だと思います。
探索システムもテスト版かい?と思えるお粗末なできなので必要ない。
装備品も新モンスターの物を除くとデザインの使いまわし。
これはもういいかげんやめてほしい。一体何作に渡って同じ見た目の装備を作らせる気なんだと・・・
似たような見た目ばかりだし、スキルの自由度も結局護石次第なのは全然かわっていない。

必要となる素材も、後半のものはレア素材要求ばかりで結局連戦運ゲーとなってしまう。
何戦すれば確実に作れる装備、なんてのも実装してくれてもいいと思うんだけどね。
何十戦しても1個もでない・・・なんてことも普通にあるのでいい加減しんどいなぁと。
この難易度でソロ連戦はモンスターによってはかなりの苦痛、
野良オンラインは前回言ったように最低限の設備しかないので厳しいし・・・

・次回作を買うかと聞かれたら?
「MH4G」という名で「3DS」で「単純に難易度が上がった」だけなら買いません。
というのも、本作が過去最短のプレイ時間100時間で飽きてしまったから。
システム全体の見直し、オンライン環境の改善もされずに
使い回しのボリュームアップをされてもすぐ飽きてしまうのはわかってるし・・・

・まとめ
ちょっと「モンハン」のブランドに頼りすぎてはいませんか?
と言いたくなるのがMH4でした。
しかし、これだけ文句を言っても100時間も遊んでいるのだから
他のゲームに比べれば十分すぎるんだよねぇ・・・
「モンハン」に期待しすぎている私が悪かったのか・・・??
関連記事
[ 2013/10/20 02:32 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


