星を見ぬ者 EXVSFB トロフィーレビュー

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
ガンダムエクバ フルブーストの感想中心の雑記です。
トロコン目指しての獲得条件のポイントなども。(追記済)
家庭用(PS3)版が発売され数週間。
一通り遊んだので、まとめておこうと思います。

●トロフィー編
前提条件として、プラチナ獲得には【オンラインプレイが必須】です。
その中から幾つかを簡単に解説していきます。
(なお、私はこの時点では全獲得まだです)

[星を見ぬ者] ブランチバトルコースの全てのシーンをクリア
一番条件がハッキリしないのがこれになるかと思います。
取れた!取れない!と言った声が多数出ている様子。

 ↓現時点で出ている情報↓
・オンラインでプレイする必要は無し。
・オプション(難易度・制限時間など)は変更してもOK。
・コンテニューしても問題なし
・ボーナスステージも関係ない可能性が高い
・最低限満たさないといけない点数がある?
 (2万点以下のステージがあれば念のためやったほうがいいかも)

後はDLC機体の使用、これに関しても関係なさげだが避けたほうが無難かな。
オフ画面分割による2Pプレイ。こちらは私が実際にやってみて検証中です。
結果が出れば追記しておきます。
(取れたので詳細を書いておきます)
画面分割2Pプレイでも無事獲得できました。
【他に判明した点】
1コースだけ先にオンラインでやってあったのですが、これはシングルでやり直しました。
(スコアもシングルだと0点になっていたので別扱いのようですね)
オプションとコンテニュー関連も上記情報で間違いなかった。
ボーナスも全コース出ていないので関係ないで確定かと。

最低限の点数についてですが、
自分(1P)は2万未満のステージがありました。
が、その時に相方(2P)は2万以上の点数が出ていたことは確実に覚えているので
その辺りの関係もあるのでこれはちょっと不確定です。

まぁ色々書きましたが、単純にEXに切り替えたつもりで通常のままだったとか
1ステージだけ抜けがあったとかいうオチも多いようです。

[蒼い死神] アーケード1シーンでのスコアが8万を超える
ボーナスステージで満たしてもダメ。
2のDや、4のCexが楽かなと。
CPUへの指示変更を上手く使って、自分が落ちずにクリアすればOK。

[星の王子様] アーケードの累計スコアが100万超え
普通にやってれば取れます。全部の合計なので

[星を見る者] アーケードモードをオンラインプレイでコースクリアする
上記と名前が似ているので勘違いしないように。
こちらは単にオンで1コース通してクリアすればいいだけ。

[舞いおりる剣/純粋種/可能性の獣]
対人戦で1勝・50勝・100戦する。
前作に比べれば連勝する必要がないので非常に楽になった。
上手くいけば100戦50勝で終わりなのだが、
初心者が5割も勝つのは無理ゲーなので気長にやろう。

[戦闘神/東西南北中央不敗]
ランクマッチ、プレイヤーマッチをするだけ。勝敗は関係ない。
なお、上記対人系を満たすにはプレイヤーマッチを利用したほうがよいです。

[FBミッション系]
シングル(オフ)とオンは全くの別物になっています。
上位難易度をクリアしても下位難易度は獲得できないので周回となります。
しかし、機体LVに制限はなくCPUも強くなるのでオンも一人でクリア可能です。
難しさより、同じ内容を繰り返すという意味で苦行かもしれない・・・

[閃光のハサウェイ] 全機体を極限進化
極限進化の方法は機体Lvを100にして、その機体のフィギュアを入手していることです。
ポイントが増加するスキルを付けて楽なミッションを繰り返す完全作業です。

オススメは「ポケットの中の戦争:EXTREME」
ヅダを強化しておけば自分は放置でもクリアできて回転率も良いです。
飽きたら、砂塵の果て(こちらはEASY)もいいかもしれませんが
やっぱりポケットが楽すぎるので・・・

[あなたに力を] 全機体の熟練度を★1以上にする
各1回使用すれば星1になります(熟練度はフリーバトルでは上がりません)
閃光のハサウェイを取る過程で自然ととれます


●まとめ+雑記
オン協力は初心者でも下手でも、気にすることなくやっていいかと思う。
ほとんどの方がトロフィー狙いでやっていると思うので。

一方、対人戦はどうだろうか。
ランクマッチは1戦さえすればいいので勇気を出してやってみよう。
プレイヤーマッチは部屋名をしっかり確認して自分の腕にあった所に入ればOK。

「初心者限定、歓迎、勝率○%以下、強者蹴り」等になっている部屋を選べば基本は大丈夫。
たまに詐欺部屋があるのも本当なので、入ったら主の勝率だけでも見ておいたほうがいい。
こう言った部屋で暴言や煽りは基本的に無いはずなので気楽にやろう。

と言ってはいるが、逆にそれ目的の嫌がらせプレイヤーもいるので
一応頭に入れておこう。遭遇しても無視してかまいません。悪いのは相手なのだから。

まぁでも、対人する前には少なくともwiki等で基本的な事は覚えておきましょう。
2対2でやるゲームなので、相方が強ければ勝てるけど、相方が強くても負けます。
wikiみて、クセが強い機体や○○特化に近い機体はとりあえず避けたほうが無難です。
関連記事
[ 2014/02/17 16:22 ] CM(1)
質問を頂いたので、こちらで返信しておきます。

Q.オススメの機体は何?
A.これは対人かどうかで違ってくると思いますが、使いやすいと感じたものでどうぞ。
3000コストだから強い!とは言えませんし、クセのある武装が多いものもあります。
まずは初代ガンダムで基本操作を覚えてからお気に入りを探してはいかがでしょう。
しいて言えば、1000コストと格闘機は最初はやめておいたほうがいいかも。

Q.詐欺部屋って?
A.部屋名が「勝率50%以下」になってるのに、主が60・70%だったりする事です。
いわゆる初心者狩りと言われても仕方ない行為をしている人が建てたルームになります。
[ 2014/02/21 14:06 ] 管理人
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


