大航海時代Vなど ソロでネトゲをやってみた

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
MHFGも飽きタイムになってきたので、
他のオンラインゲームを浅くやってみた。
1番目【大航海時代V】
・ブラウザゲームなので始めるのは簡単ゆえ◎
・出だしは非課金だと不安かなと思ったが、少し進めば
かなり緩い設定であることに気づいたので◎
・ストーリーがあるのも良い(アプデで追加される)
・行動に必要なポイントがリアル時間で回復するので
長時間の連続プレイには課金が必要だが、
ライト層には逆に止め時がはっきりしているのでのんびり楽しめる。
・金稼ぎ、成長要素などがかなり楽。課金しなくても運次第でなんとかなる
(最近調整されて若干下がったみたいです)

個人的に、地味に感じるのがマイナス点。
いざはじめると一気に夢中になってしまうのだが、
なかなかはじめる気にならないのは自分に合ってないんだなと思う。

2番目【HOUNDS】
・プレイできませんでした(泣)
まず、ダウンロードとインストールについてから。
とにかく遅い、不安定(回線が混んでいた??)
次に、起動編。
非常に不安定。起動したりしなかったり。
(おそらくスタートボタンが反応していない・・・)
で、いざ始まると画面がはみ出してプレイ開始できないと・・;
これは画面サイズ(解像度設定)が原因だろうが、
特に変わったサイズにはしていないし、スペックも余裕でたりているので
こちら側に原因はないはず。
ちょっと最近のゲームとして基本的な部分がこのようではどうなんだろうか・・・
という不信感がわいてきたので即アンインストールしました。

3番目【ケイオスクルセイダーズ】
・上のHOUNDSと同じDMMさんのサイトになります。
・普通に面白いアクションゲームです。
・チュートリアル面がもっとしっかりしてるといいかもしれません
・ストーリーというか文面が所々変です。
日本でサービスするならその辺はしっかりしましょうよって感じです。

以前なら続けてプレイしたかもしれませんが、
よく似たタイトルが多い中、手抜きっぽさが目立ちました。
自分は簡易なストーリーでも良いので作ってほしい派なんですが、
(おもしろくなくてもスベッててもかまわない)
頑張って作ってるんだなと感じれれば◎なんです。
ただ、今回は読まされてる感が半端なくてちょっとダメでした。

最後の4番目【ドラゴンネスト】
・上の3作とは違い若干古いタイトルです。
・どうやら、かなり進行+育成が楽になっているようなのでやってみました。
・グラフィックも綺麗なMOアクションです。ソロでも遊びやすいです。
・ストーリーもなかなか気に入ってます。
・色々とレベルが上がるごとにアイテムが貰えるのですが、
貰った時点から期限付きという形式なのが×
・パッド操作にも対応しているのは◎
・ゲーム内でのグラフィック設定があまり細かくないのは×

既に基本部分は完成していて安定感があるタイトルでした。
今後のアプデ計画も発表され続けて遊ぶにも問題ないようです。

最近はスマホゲームでも魅力的なソフトが増えてきた中、
PCタイトルも負けないで欲しいです。
が、その分ちょっとした荒い部分が見つかると手軽に遊べる携帯ゲーに
走ってしまう自分がいます。
FF14でも再開してみようかな・・・ソロはあれなんだけどね
関連記事
[ 2014/05/11 18:13 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


