フリーダムウォーズ クリアレビューと不満点複数

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
※若干ネタバレも含むレビューです。
一応エンディングを迎えたので感想と、
これから買おうという人への注意点をまとめました。
●勝手に評価(5点満点)をつけますと●
【5】キャラクター・グラフィック・世界観/雰囲気
【3】ストーリー・操作性・武器の強化システム
【1】全体のゲームバランス・敵/装備品の種類

・満点を付けたところはプロモ映像を見てもらえればよいかと思います。
これは完全に自分好みだったのでなんの不満もありません。
キャラクタークリエイトも決してパーツが豊富とはいえませんが
いつでも作り直しが可能なので◎


・3点をつけた部分は好き嫌いがはっきりすると思う。
-まず、ストーリーは「完結しない」
一応の争いの話は終わりますが、全体としては「そこでおわり??」
みたいな状態になってしまっているので困る。
ラスボス後の展開も、私は間違えてスキップしてしまったと思って
もう一度見直してしまったほどだ。
急展開すぎてイマイチ理解できなかった。別にムービーを入れろとは言わないし
簡単な会話シーンだけでもいいので作りこんで欲しかったです。

なので、途中盛り上げておいて最後がすっきりしない話が嫌いな人は
ブチ切れてしまうレベルといってもいいと思います。
なお、クリア後も進めていると話が追加されるようですが
別に本編の補完という訳でもないようです。
まぁ、続編や追加DLCを作りやすい展開で終了するといえばわかりやすいかと。

-続いて操作性。
最初は戸惑うが幾つかパターンが用意されているので慣れれば問題ない。

-最後に武器の強化システム
モンハンやゴッドイーターのように素材を集めて生産強化する。
という基本は同じだがランダム性が非常に強いシステムになっている。
何本も何本も同じ武器を試行錯誤して運も味方に付けて
「最強の武器を作るんだ!」って人には向いているが、
色んな種類の武器を使いたい、コレクションしたい、デザインも楽しみたい、
って人は「思ってたのと違う・・・」という感じになると思うので注意を。


・1点をつけた理由 
かなり個人的な意見なので飛ばしていただいても結構です。

-ゲームバランスは最低だと思います。
他作品と比べるのもどうかと思いますがモンハンで例えると、
下位防具で上位クエへ、上位防具でG級クエへ、裸で大型モンスターと戦え、みたいな感じです。
それぐらい防御面の設定が【序盤から】即死ゲー仕様になっています。

「当たらなければいいじゃない」
実際その通りで、慣れれば大ダメージ技は無理しなければ避けれるし
一応防御アップ手段もあるので連続で当たらなければ回復も間に合います。

なのに1点を付けたのは敵の配置です。
このゲームの大半は敵が複数同時に登場する戦闘になっています。
自分+NPCでこちらは全8名の出撃になるので簡単かと思われる人もいるかもしれませんが
上で言ったとおり即死ゲーでNPCも賢いとは言えず
一旦崩れてしまうとグダグダになり戦略もクソもなくなるのでひたすらストレスが溜まります。

また他作品の話になりますが、モンハンやゴッドイーターでも複数同時にボス敵を相手にし、
なおかつ大量の雑魚敵が定期的に沸いてきて、さらにその雑魚の攻撃力も即死レベルだと
想像してもらえると難易度が高いと言うより、理不尽だとわかってもらえると思う。
それでもクリア自体はできたので、バランス崩壊というのは言いすぎなので1点です。

-○○を倒せ というミッションがあったとして
その対象の前にボス敵が何体も出現し、それを倒した後でやっと目的の敵がでる。
というパターンも多く、何度も繰り返しプレイし素材集めをするゲームとしては
やっていて疲れませんでしたか??とテストプレイをした人に聞きたいくらいだ。

-武器の種類は上でも言ったように少ないです。
あとは性能の違いや、付加能力を掛け合わして強い武器を作るという流れです。
敵のパターンも少なくて・・・・


まだマルチプレイは一切していないので、今流行りの??共闘ができれば楽しいかもしれませんね。
ただ、これはオンライン専用ゲームではないしネット対応も今後の予定だし
アップデート予定を公開されても、予定ってなに??予定してるなら最初からいれろよって思う。
バランス調整も今後・・・って20時間ほどでストーリーが終わるボリュームで
今後とか言われても何言ってるの?って思っています。

でもまぁ好きな部分もあり、やり込み要素も一応あるし売るつもりはありません。
はやめに調整アプデお願いします。


最後に、アイテム作成に実時間で何十分かかるとか。・・・このシステム必要ですかね?
関連記事
[ 2014/07/01 16:36 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


