DOD3他 最近クリアしたゲームをレビュー

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
少し古い3作品をクリアしたので感想を書いてみました。
●ファイナルファンタジー1
PS版のアーカイブスをダウンロードしてプレイ。
かなり古いタイトルですが、FFらしい雰囲気も出ているし
グラフィックも特に気にはならなかったです。

職業バランスの崩壊、攻略なしでは辛い不親切すぎるシナリオ、
当時はこれを普通に感じていたのか??と非常に疑問に思う
鬼のようなエンカウント率の高さ。

でもイライラが限界に近づいてきた頃にはエンディングでした。
最後のダンジョンはセーブロードで強引に雑魚無視で突破。
ボスも弱く、一部の雑魚の方が強いという訳のわからない設定です。
エンディングは地味ながら、しっかりと終わってくれるので満足はできました。


●DOD3(ドラッグオンドラグーン3)
PS2の1・2作目はプレイ済です。
で、3はどうだろう?ということで今更ながらプレイ。
ストーリーは終始下ネタ。
いや、ネタというレベルではなく・・・・
個人的に嫌いではないが、無ければもっとシリアスな良い話になったと思う。

中身はというと・・・ボリュームが無い。
アクションも悪くは無いが、山ほど武器があるのに
結局ワンパターンになる。敵の種類もはっきりいって少ない。
マルチエンディングのような感じなのだが
最後に見ることになる分岐が音ゲーで終わるという謎。
(一応元ネタがあるのですが、知らない人は困惑)
これがまた意図的に簡単にクリアできないようにできているので面倒としか言えない。

DLCの出来は悪くないと思う(実況プレイでみた)
しかしながら値段程の価値は無いと思う。
これが本編に元々収録されていれば評価は変わったと思います。


●ロリポップチェーンソー
独特なノリについていけるかが分かれ目のタイトル。
個人的には50点。
DOD3と同じような事だが、結局ワンパターンです。
アクションは色々用意されているが使う必要がないのが大半。

ステージ制で1箇所30分前後。
ボリュームも少ないので、朝はじめて夜にはクリアできるような薄さ。
でもストーリー的にはこれでいいと思える内容でした。

某雑誌のインタビュー記事を見ると、周回プレイ前提です。
といった事を開発側の人が言っておられます。
・・・プレイしましたか??
と言いたくなるほど不便ですよこれ。
1-1、1-2、1-3のように1個のステージを細分化して
好きなところからプレイできればかなり快適に周回できたと思います。
なぜ、わざわざ最初から毎回やらなければならないようにしたのか・・・
トロフィーも、意味のない行動を何回もやるんだ!
みたいな余計な物があってこれまた面倒。
なのに、せっかくの収集要素でトロフィーに関わらない物があるという・・・

あと、グラフィックも画面に網目のようなものがずっと出ています。
一部イベントシーン等では無くなるので、意図的につけているのだと思います。
ハッキリ言って汚いです。どういうメリットがあるんでしょうか?


FFはともかく、下2作品は発売当初から値下がりがすごかったですね。
自分は現在の安い価格で購入したので特に気にしませんが
定価で買うとするなら、この中身では厳しいなぁという結果でした。
関連記事
[ 2014/11/07 10:46 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


