PSノヴァ クリアレビューとトロフィー回収

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
ファンタシースターノヴァについての感想です。
思っていたより、やり込み要素は少ない感じ
さて、発売後ゆっくり遊んでいたつもりが
いつの間にかやる事がなくなってしまったノヴァの感想です。

●なぜ買おうと思ったのか
私はオンラインの「PSO2」を現在もプレイ中です。
基本Vita版が開始されてからはこちら中心で、たまにPCでやってます。
なので、動作が重い・・・という状況には慣れています。
(さすがにVitaの白の領域は厳しいです。あれはダメ)
かなりのライト層なので、最近のアプデはあまり魅力に感じませんで・・・
なのでPSO2をベースにした今作が気になって買いました。

で、ノヴァはどうかというと常に快適とは言えませんが問題ないレベルです。
他の方のレビューを見ていて、
せっかくのオフゲーなのにカクカクするとかクソだわw
という意見も見かけますが、普段PSO2をガチ構成の僕の考えた最強のPCで
プレイしている方なのかな?と思います。私は全然普通にプレイできる範囲ですね

●ぶっちゃけストーリーどうなの?
難易度は3段階。ノーマル・ハード・ベリーハード
ストーリー進行によって開放されていき、後半の物語はベリーハード固定になります。
この難易度ですが、クリア後の要素以外はかなり簡単です。
極端に言うとNPCだけでも一部ボス以外は十分なほど。
よってクリアできなくて詰んでしまう人はほとんどいないと思います。

話の内容は普通です。結末もスッキリと終わります。
サブクエスト(好感度関連)やクリア後の追加要素もしっかり
プレイすれば更にスッキリできる内容です。
しかし、絶望的状況なのにキャラのノリが軽いのでこの点は好みが分かれそう。

●キャラクリ
女ヒューマンでプレイしたのでキャスト系は不明です。
クリエイトは問題ありません。充実しています。
(笑顔が不自然になってしまい鼻と口の調整に苦労しました・・・5時間ほどエステに)
一方問題なのがコスチューム。
大半がPSO2の古い時期の服で占められています。
一見量が多いように見えますがただの色違いという手抜きです。
オリジナルコスチュームは少なめ。
こちらはデザインが非常に極端な物ばかりです。
普通にカッコイイ服、綺麗な服、真面目な服は少数です。
オンラインプレイ済みの人がこれ目当てで買うことはお勧めできません。

●やり込み要素
公式ブログの一文より
メインシナリオ平均50時間。
サブクエ全クリ、全クラスレベルMAX等やり込みだしたら100時間でも足りない。
という文章を見て最終的に購入の決断をしたわけですが、

現在60時間ほどでほぼ達成できています。
レベルはあっという間に上げることが可能ですし、
武器収集も素材が出る相手がわかれば数戦で完成する楽々仕様です。
トロフィーもそこまでやりこむ必要のものもありません。
なので公式のこの文章は盛りすぎかなと思いますw

後は、今後のアップデートをさっさと発表したほうがいいと思います。
何をやるのか、それともDLCだけで基本部分の追加はないのかどうか。
今のままでは期待してたより物足りない感じです。
関連記事
[ 2014/12/07 21:58 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


