NAT3 PS3アドホック設定 MHP3にて

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
PS3アドホック・パーティー「MHP3」プレイにて、
NATタイプが[NAT3]だと安定しないようですが
実際に遊んでみました。
mhp3_20110302.jpg

▼アドホックパーティーとは▼
PS3本体を有線LANでインターネット接続し、
PSPソフト(対応タイトル:今回はMHP3)の
アドホック通信プレイを遊ぶことができます。
「アドホックパーティー」自体は無料です。


▼NATタイプについて▼
仕組みや難しい話は置いておき(わかりません)
・・・まずは確認から。

「PS3」のXMB(ユーザー・設定・フォト・ミュージック...等が並んでいますが)
設定 → ネットワーク設定にて
インターネット接続テストをすると表示されます。

NATタイプが「NAT3」ですと、
[タイプ3では、他のPS3と通信できず、AVチャットや
ゲームの通信機能が制限される場合が・・・]
的な文章が表示されます。
このまま遊ぶと↓


▼MHP3をPS3アドパで遊んでみた▼
結果を言うとNAT3でも遊べます。
が、安定はしませんでした。
安定しなかった時の症状

私が貼ったクエストの
クエスト出発時に誰か(自身ではない)が落ちてしまいました。
以上です。

詳しく書くと、
誰かが貼ったクエストへの参加(人数関係なく)で
自分が落ちたことはありませんでした。
自分が部屋を立てても、参加した場合でも
全く問題の無い時もあります。

自分が貼り、出発時に誰かが落ちる症状が問題の件。
同じメンバーで再び自分が貼ると、
また同じ人が落ちてしまいます。
代わりに別の方に貼ってもらうと大丈夫な時もあれば
また同じ人が落ちたりもしてしまいます。

こうなってしまうと、迷惑なので抜けるしかありません。

自分は落ちてないので、落ちた人に気を使わせてしまいます

※上記は私がでた問題なので参考程度にしてください
約2割ほど、色々な部屋で遊んでましたが
上記の問題が起こってしまいました。

で、気になったので調べると「NAT3」が問題かなと思われます
先にも書きましたが結果としては
「遊べる」けれども何か問題が起きたら、
その部屋は素直に諦めて抜けたほうがいいかと。


▼解決「NAT3」→「NAT2」へ▼
以下は、自分の単純な設定ミスが原因だったので
参考にはならないと思いますが・・・

回線は、NTTフレッツ光を利用(機器も)しています。
「CTU設定」のミスが原因でした。

PS3のインターネット接続テストや設定にもある、
「UPnP」の設定が間違っていただけ。

CTU設定、
「接続先2」の設定で回線利用しているのに
ルータ機能設定内の「UPnP」機能設定が「接続先1」の
ままだったので当然機能しないわけです。
これを接続先2にして、もう一度PS3でテストすると
「NAT2」になりましたの巻。

なので、機器(ルータ)の「UPnP」関係で
チェックや検索してみると
解決できるかもしれません。
(機器により対応・非対応もあるようです)


PlayStation 3 (160GB) サテン・シルバー ( CECH-2500A SS )
PlayStation3 (160GB) サテン・シルバー

マイクロソフト キーボード Wired Keyboard 600 ANB-00035 モンスターハンターフロンティア オンライン スペシャルエディション
マイクロソフト キーボード

関連記事
[ 2011/03/02 17:05 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


