ファンタシースターZERO

おすすめゲームの紹介、レビュー、攻略情報等。ゲーム動画、PVの紹介もしています。

[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)
安かったので買ったソフト。
DSのゲームで遊ぶのは久しぶり。

ゴッドイーターも一息ついたので別ゲーでも。

このタイミングでMHFも課金切れと;;
買いに行かないとね~


で、以前に安かったので買っていたDSソフト

ファンタシースターZERO

全然遊んでなかったのを思い出し^^;
たしか500円で買ったかな。




まずDSが久しぶりの使用;
ちなみに家のはDSライトです。
PSP使ってからDS使うと小さすぎて持ちにくい;
まぁ、そのうち慣れが戻るかな


さて、このソフト

PSUよりPSOに近いです
GC版、PC版PSOBBはかなり遊んだので懐かしいです。


良い点
○上にも書いた通り懐かしい
○武器ごとにグラフィックがしっかりとつけられている
○負荷軽減のため?? なのかは知りませんが
 アイテムがまとめて出るので回収が楽。


悪い点
×操作性の悪さ
 視点操作が結構しんどいのに、敵の動きがわりと速い。
 速くてもまっすぐこちらに来るとかならいいのだが、左右にブレたりするので
 向きを合わせるのが大変。ロックオン機能もほぼ無いに等しいので微妙;;

×敵の攻撃の激しさ
 特にボス戦・難易度を上げると酷い。
 囲まれると即終了。
 こちらが技を使っている間は回復不可なのに、
 敵からの攻撃はガンガン受ける。
 これにより使える・使えないの技の差が出てしまう。

×ショートカット機能
 武器の持ち替えが頻繁なこのゲーム。
 なのに変更時は動けない。しかも敵からは攻撃を受ける。
 アイテムセット数も少ないし、セットしてないアイテムを使うときも止まる。
 せっかくDSなんだから、もっと下画面を有効に使えるようにしてほしかった。
 敵の攻撃の激しさも合わさって、操作面での問題で難易度が上がってしまっている



ストーリー自体は約10時間ほどで終了。

最後のボスはなかなかの強さなので職によっては結構レベル上げを
しないときついかもしれない。
特にNPCはボス戦では本当に役に立たなかったし。

ちなみにWi-fiができる環境であれば
クリアしてなくてもLV30↑ならハードが選べるので
ちょっと無理してそちらでLV上げするのをオススメ。
(マルチプレイでは敵が強くなるようです。なので防御の薄い職だと
 ソロで背伸び狩りが厳しい。ノーマルで回す方がはやいかも)


経験値がグンと上がるので。
Wi-fiでもソロプレイはできるけどNPCはつきません。


ストーリークリア後は

・難易度を上げて遊ぶ
・LV上げをして遊ぶ
・アイテム・称号を集めて遊ぶ
・クリア後追加されるクエストで遊ぶ

等々ボリュームはかなりあります。
特に武器は見た目がユニークな物も多いのでいい感じですが
私はもう満腹かな~。
別の職業で遊ぶのもありかもしれないか。



と、これはソロで遊んだ感想なんですけどw

複数人で遊べばかなり難易度落ちて、面白いと思うんだけどね^^;
上記のマルチ仕様によりなんとも言えません(--;)
関連記事
[ 2010/03/17 01:29 ] CM(0)
コメントする







管理者にだけ表示を許可する


スポンサードリンク

ゲームデータbase
無料ゲームnet
たんぶろ
ものろぐ


